Blog&column
ブログ・コラム

髪も日焼けするって本当?日焼け対策とヘアケア方法を解説します!

query_builder 2022/03/01
コラム
blue-clouds-cloudy-sky

日焼けといえば肌ですが、実は髪も日焼けをしているということを知っていますか?
髪は肌以上に紫外線のダメージを受けやすい場所と言われています。
そんな日焼けによる髪への影響や日焼け対策・ヘアケア方法について見ていきましょう。

▼日焼けによる髪への影響
日焼けによる髪への影響には、
・ツヤが失われる
・パサつく
・切れ毛や枝毛が増える
・髪色の色落ちや色あせ
・頭皮環境が悪くなる
といったことがあります。

紫外線は髪の表面にあるキューティクルを剥がしてしまいます。
その結果ツヤがなくなったり、乾燥して手触りが悪くなったりという現象を起こすのです。
さらには紫外線を吸収することで髪の色素が分解され、髪の色が抜けるといったことにも繋がります。

▼髪の日焼け対策とヘアケア方法
髪の日焼け対策には、肌と同じように帽子や日傘が有効です。
また髪用の日焼け止めを使うのも良いでしょう。
スプレータイプのものであれば、外出前に手軽に対策することができます。

髪が日焼けしてしまったら?
髪が日焼けしてしまった時には早めのアフターケアが大切です。
アフターケアには次のようなものがあります。
・頭皮のクールダウンを行う
・刺激の少ないシャンプーを使う
・しっかり保湿できるトリートメントを使う
・頭皮マッサージをする

▼まとめ
髪も肌と同じように日焼けをします。
日頃から日焼け対策とヘアケアを行い、髪や頭皮を紫外線から守りましょう。

八王子で美容院をお探しの方はLa'Baseまでお気軽にご連絡ください。

NEW

  • ラバーゼオリジナルシャンプー

    query_builder 2022/02/26
  • 2022年美容室Ⅼa’Base

    query_builder 2022/01/04
  • ヘアスタイルチェンジ

    query_builder 2021/10/02

CATEGORY

ARCHIVE