「髪を染めたのはいいけど、どのくらいの頻度で染め直せばいいのだろう」と思っている方もいるのではないでしょうか。
髪を染める理想的な頻度は、髪の状態や色によって異なります。
そこで今回は、髪を染める理想的な頻度を髪の状態別でご紹介します。
▼1か月半~2か月に1回が一般的
髪を染め直す頻度で最も多いのは、1か月半~2か月です。このくらいの期間が経つと、髪が伸びてきて染めていない部分の髪色が目立ってきたり、染めた部分が色落ちしてきたりします。
そのため、このくらいの頻度で髪を染め直すのが一般的になっています。
▼ダーク
カラーに染めている場合
地毛とあまり変わらないようなダーク
カラーに染めている場合は、色落ちしてもあまり目立ちません。また、髪へのダメージも少ないので頻繁に染め直す必要がありません。
そのため、ダーク
カラーに染めている場合は、3か月に1回の頻度で染めるのがおすすめです。
▼ブリーチをしている場合
ブリーチをして明るい色に染めている場合は、髪が伸びてくると地毛との色の違いが目立ってしまい、だらしなく見えます。
そのため、ブリーチをしている方は1か月に1回染めるのが理想です。
ただしブリーチは髪への負担が大きいので、髪へのダメージが気になる方はリタッチだけお願いするのもおすすめです。
▼まとめ
髪を染める頻度は髪の状態や色によって異なるので、髪の状態を見ながら適切な頻度で染めるようにしましょう。
髪を染めたいという方や染め直す頻度がわからないという方は、気軽にご相談ください。