Blog&column
ブログ・コラム

髪を健康に保つために必要な栄養素とは?

query_builder 2021/10/15
コラム
hair-people-woman-bun
「最近髪にハリがなくなってきた」「ツヤのある髪の毛になりたい」という方もいるのではないでしょうか。
このような髪の悩みを抱えている方は、もしかしたら髪の栄養不足が原因かもしれません。
しかし、髪に良い栄養素が何かわからないという方もいると思います。
そこで今回は、髪を健康に保つために必要な栄養素について解説していきます。

▼ビタミン
ビタミンの中でも特に髪の毛に必要なのは、ビタミンC・ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンEです。
ビタミンCは、コラーゲンを生成する働きがあるので髪にハリが生まれます。
ビタミンB2は、髪だけでなく皮膚や爪などの細胞の再生に関わります。また、肌トラブルにも効果がある栄養素です。
ビタミンB6は、アミノ酸の再合成を助ける役割があるのでタンパク質と一緒に摂ると効果的です。
ビタミンEは、血行を良くするはたらきがあり生活習慣病の予防としても効果を発揮すると言われています。

▼たんぱく質
髪の毛の8割はたんぱく質でできていると言われており、たんぱく質が不足すると髪のハリやコシが失われます。
髪にハリがなくなってきたと感じたら、積極的にたんぱく質を摂取しましょう。

▼亜鉛
亜鉛は、髪だけでなく肌の健康維持にも効果があります。
しかし体内での吸収率があまり良くないので、クエン酸やビタミンCと一緒に摂取するのがおすすめです。

▼まとめ
髪を健康に保つためには、ビタミン・たんぱく質・亜鉛などの栄養素を積極的に摂取することが大切です。
それでも髪の悩みが改善しない場合は、ぜひ当店にご相談ください。

NEW

  • ラバーゼオリジナルシャンプー

    query_builder 2022/02/26
  • 2022年美容室Ⅼa’Base

    query_builder 2022/01/04
  • ヘアスタイルチェンジ

    query_builder 2021/10/02

CATEGORY

ARCHIVE