Blog&column
ブログ・コラム

正しい髪の洗い方とは?

query_builder 2021/10/01
コラム
beautiful-beauty-cute-fashion
みなさんは正しい髪の洗い方ができていますか?
「髪の洗い方に正しいとか間違いとかあるの?」と思った方もいるかもしれませんが、
正しい洗い方ができていないと頭皮や髪のトラブルにつながる可能性があります。
頭皮や髪のトラブルで悩んでいる方は、もしかしたら髪の洗い方が原因かもしれません。
そこで今回は、正しい髪の洗い方について解説していきます。

▼シャンプーをする前に予洗いをする
髪を洗う際にいきなりシャンプーをつけるという方が多いかもしれませんが、まず髪を濡らす前にブラッシングしてお湯だけで予洗いをしましょう。
頭皮をしっかり洗うようにすると、この時点で髪の汚れは7割ほど落ちます。

▼頭皮をほぐすようにシャンプーする
シャンプーを手で軽く泡立てたら、頭皮全体に馴染ませましょう。
予洗いで髪の汚れはほとんど落ちているので、頭皮をほぐすようにマッサージしながらシャンプーします。

▼毛先から耳下までにコンディショナーをつける
コンディショナーをつける前に、しっかり髪の水気を取りましょう。
そして毛先から耳下にかけてコンディショナーを馴染ませ、3~5分放置して浸透させます。

▼髪の根元からドライヤーで乾かす
まずは髪から水滴が落ちなくなるまでタオルドライします。
そしてブラッシングしてヘアオイルをつけたら、温風で根元から毛先、前髪を乾かしましょう。最後に冷風で全体を乾かして終了です。

▼まとめ
正しい髪の洗い方をすれば、頭皮や髪のトラブルが改善するかもしれません。
もし頭皮や髪のことでお悩みであれば、気軽にご相談ください。

NEW

  • 美容室Ⅼa’Base 年末年始のお知らせ

    query_builder 2023/12/30
  • 美容室Ⅼa’Base 4周年を迎えました

    query_builder 2023/10/30
  • 阪神タイガースドラフト1位指名の下村海翔さんご来店頂きました

    query_builder 2023/10/27
  • 当店近くのおすすめスポット

    query_builder 2023/01/22

CATEGORY

ARCHIVE