Blog&column
ブログ・コラム

髪を触ると頭皮が痛い原因とは?

query_builder 2021/08/01
コラム
blue-boy-fashion-kid
「ふと髪を触ると頭皮が痛い」という経験をしたことがある方もいるのではないでしょうか。
頭皮に痛みが出る原因は様々ですが、原因を突き止めて早めに対処した方が良いでしょう。
そこで今回は、髪を触ると頭皮が痛い原因について解説していきます。

▼シャンプー
シャンプーは種類によって洗浄力が異なり、洗浄力が強いほど頭皮への刺激も強くなります。
汚れを洗い流すにはある程度の洗浄力が必要ですが、頭皮が弱い方や皮脂の分泌が少ない方は刺激が強すぎると頭皮に痛みが出る場合があります。

▼ストレス
ストレスを受け自律神経が乱れると、頭皮への血流が悪くなりうまく栄養が行き渡らなくなります。
そうすると、健康な頭皮を保つために大切なターンオーバーの周期が乱れ、頭皮に炎症が起きやすくなり痛みを感じる原因になってしまいます。

▼紫外線
紫外線を浴びすぎると、頭皮の水分が奪われ乾燥しやすくなったり炎症が起きやすくなったりします。
夏以外にも紫外線は降り注いでいるので、頭皮に痛みがある方は日頃から紫外線対策を行いましょう。

▼フケ
フケによって頭皮が刺激されると、かゆみや痛みを引き起こすことがあります。
さらにかゆみが出た場合に頭皮を掻きむしってしまうと、頭皮が傷つき強い痛みが出る可能性もあります。
フケの原因は様々なので、原因を突き止め早めに対処するようにしましょう。

▼まとめ
髪を触ると頭皮が痛いときは、きちんと原因を突き止めて適切に対処する必要があります。
もし頭皮や髪のことで悩んでいる場合は、ぜひ当店にご相談ください。

NEW

  • ラバーゼオリジナルシャンプー

    query_builder 2022/02/26
  • 2022年美容室Ⅼa’Base

    query_builder 2022/01/04
  • ヘアスタイルチェンジ

    query_builder 2021/10/02

CATEGORY

ARCHIVE