Blog&column
ブログ・コラム

髪の悩みとそれぞれの解決方法をチェック

query_builder 2020/12/25
コラム
30-35-years-eye-contact-hair-up-happy
髪質によって髪の悩みはそれぞれ違ってきますよね?
そこで今回は、髪の悩みとそれぞれの悩みの解決方法をチェックしていきます。
▼髪質の特徴と悩み
まずは髪質の特徴と悩みからみていきます。
■硬い髪、剛毛
キューティクルの層が厚くしっかりしていて、髪の内部のタンパク質もたくさん入っています。
硬い髪、剛毛の場合、髪1本1本が太くしっかりしているため、広がったりまとまりにくいのが弱みです。
キューティクルの層が厚いため髪の内部に薬剤が浸透されず、染まりにくいことも挙げられます。
■猫っ毛
硬い髪や剛毛と対称的な猫っ毛は、髪1本1本が細く柔らかい髪質をしています。
キューティクルの層も薄く、髪の内部のタンパク質も少なめなのが特徴です。
猫っ毛の場合、柔らかい髪質のためボリュームが出にくくペタンコになってしまうのが弱みです。
■直毛
文字通り、まっすぐな髪質のことを言います。
コシやツヤがあり、健康的です。
しかし直毛は、ボリューム感や動きが出にくいという悩みを持っています。
■くせ毛
くせ毛と言っても「うねり毛・ねじれ毛・ちぢれ毛」など様々な種類があります。
悩みとしては、うねりがあり変なボリュームが出てしまったり、パサつきや乾燥が目立つという点があります。
▼それぞれの髪質の解決方法
■硬い髪、剛毛
髪の水分が不足すると硬くなってしまうので、シャンプーを保湿力の高いものを使用するのがおすすめです。
ドライヤーの際は、低温で8割乾かしたら冷風で仕上げましょう。
■猫っ毛
柔らかい髪質のためボリュームが出にくいので、根元にカーラーを巻くのがおすすめです。
そうすることでボリュームもでて雰囲気も変わってきます。
■直毛
髪を乾かすとき、根元を立ち上げるように乾かすことでボリュームを出すことができます。
■くせ毛
髪を洗うとき乾かすときにドライヤーで髪を伸ばし仕上げに冷風をあてて、キューティクルを閉じ込めましょう。

髪質によって悩みはさまざまですが、それぞれの髪質を理解して、個性を活かしたヘアスタイルを見つけましょう。

NEW

  • 湿度でまとまりずらい髪の広がりをおさえてくれるスタイリング剤

    query_builder 2024/05/16
  • 美容室Ⅼa’Base 年末年始のお知らせ

    query_builder 2023/12/30
  • 美容室Ⅼa’Base 4周年を迎えました

    query_builder 2023/10/30
  • 阪神タイガースドラフト1位指名の下村海翔さんご来店頂きました

    query_builder 2023/10/27

CATEGORY

ARCHIVE