Blog&column
ブログ・コラム

ヘアカラーによる頭皮ダメージについて

query_builder 2020/12/09
コラム
bun-girl-hairs-style
ヘアカラーって髪だけでなく頭皮も傷むイメージがありますよね。

では、ヘアカラーによる頭皮トラブルにはどのようなものが考えられるのでしょうか。

今回は、ヘアカラーによる頭皮トラブル、ヘアカラー後の頭皮ケアについて解説していきたいと思います。

▼ヘアカラーによる頭皮トラブル

■刺激による刺激性接触皮膚炎

ヘアカラーの刺激によるヒリヒリを感じた経験のある方は多いと思います。

敏感肌の方、頻繁にカラーリングする方は、いわゆるかぶれを起こしやすいと言われています。

かぶれを繰り返すことでアレルギー反応を起こしたケースもあるため注意が必要です。


■成分によるアレルギー性接触皮膚炎

近年、ヘアカラーによってアレルギー症状を起こす方が増加しています。

アレルギー症状の原因は、カラー剤に含まれる酸化染料が原因と言われています。

アレルギーによく見られる症状は、頭皮のかゆみ、頭皮からの滲出液、顔、首筋の発疹などです。

また、染毛後2日後に症状がひどくなることがほとんどです。


▼ヘアカラーによる皮膚炎を防ぐには

■パッチテストを行う

■生理中など、免疫が低下している時に使用しない

■酸化染料が含まれないヘアマニキュアを使用する

■子どもには絶対使用しない

▼ヘアカラー後の頭皮ケア

ヘアカラー剤(残留アルカリ)をよく落とすことはもちろんですが、さらに、頭皮を傷めない洗い方、トリートメントも大切です。

自宅で難しい場合には、美容室で相談してみましょう。

▼まとめ

自宅でヘアカラーを楽しむ際に、痒みや痛み、腫れが生じた場合は、すぐに使用を中止してください。

また、染料、塗り方によって頭皮へのダメージを減らすことができますのでヘアカラーに詳しい美容師さんにお任せするのもおすすめです。

弊社サロンでは、お客様のお悩みをしっかりヒアリングした上で、施術をさせていただきます。

ヘアカラー、カットの技術についても高い評判をいただいておりますので、気軽にお問合せくださいませ。

NEW

  • 紫外線予防対策に

    query_builder 2021/03/26
  • 卒業式ヘアアップアレンジご予約承っております

    query_builder 2021/03/02
  • 美容室Ꮮa'Base 3月お店の定休日のお知らせ

    query_builder 2021/03/01

CATEGORY

ARCHIVE