Blog&column
ブログ・コラム

美容室に行く頻度ってどれくらい?

query_builder 2020/11/25
コラム
hairdresser-scissors-hair-cut

基本的に美容室に行く頻度やタイミングは、自分の行きたいタイミングや思い立った時が多いと思います。
髪型や髪の長さによって美容室に行く頻度も人それぞれで変わってくるとは思うのですが、同じ髪型をキープしたかったり、理想の髪型にしたい場合のおすすめの頻度をご紹介したいと思います。


▼ショート・ボブ
◎1ヶ月~1ヶ月半
髪が短いショートやボブは、髪の毛が伸びると同じシルエットを保つことができなくなってしまいます。
髪の毛は、1ヶ月に1㎝伸びると言われているので、1ヶ月から1ヶ月半を目安にカットすると同じ髪型をキープしやすいです。


▼ミディアム・セミロング
◎2ヶ月~3ヶ月
ミディアムやセミロングの長さの目安は、肩から鎖骨までの長さくらいです。
髪の毛が伸びる長さを考えると2ヶ月~3ヶ月にカットすると、整った髪型をキープすることができます。


▼ロング
◎3ヶ月~4ヶ月
ロングヘアをキープしている人は、髪型や髪のバランスが崩れにくいので3ヶ月から4ヶ月の頻度で大丈夫でしょう。
ただ、髪の毛が長くなるにつれて髪の毛が細くなったり、毛先に痛みが生じたりします。
その場合は、毛先だけでもカットすると長くてきれいな髪の毛を保つことができますよ。
また、カットだけではなくヘアカラーをしている人はカットとは別に美容室に行く頻度が変わってきます。


▼ヘアカラー
◎1ヶ月半~2ヶ月
ヘアカラーの場合も髪が伸びる長さが関わってきます。
髪の毛が伸びてきた部分は、ヘアカラーの色にもよりますが、色の変化が目立ってしまいます。
暗めのカラーをしていれば、伸びてきた地毛の部分とヘアカラーしている部分の分かれ目が気になることはありませんが、明るめのカラーの場合地毛との区別がはっきりついてしまいます。


暗めのヘアカラーの場合は、2ヶ月に1回の頻度でも大丈夫です。ですが、明るめのカラーの場合は、2ヶ月以内には美容室に行くのがおすすめです。

NEW

  • ラバーゼオリジナルシャンプー

    query_builder 2022/02/26
  • 2022年美容室Ⅼa’Base

    query_builder 2022/01/04
  • ヘアスタイルチェンジ

    query_builder 2021/10/02

CATEGORY

ARCHIVE