理容室と聞くとおじさんが早朝に通うイメージがあるぐらいで、あらためて美容室と理容室がどう違うのか説明できない人が多いのではないでしょうか。
今回は、【理容室】にスポットを当てて話していきます。
▼理容室とは
理容室とは、理容師が在籍している美容施設を指します。
仕事内容としては美容師と通じるところが多いですが、顔剃りは理容師の資格が必要なため「理容室=ひげ剃り」という認識があります。
▼理容師とは
美容師、理容師ともに国家資格が必要な職種になります。
理容師の仕事の定義とは、「頭髪の刈込、顔そり等の方法により容姿を整えること」とあります。
理容師の受験項目には、カッティングの技術・シェービングの技術が試されます。
しかも試験内容ではどれだけ正確にまっすぐ切れるかの審査もあるのでカット技術の高いんです。
▼理容室の見分け方
理容室と美容室の外観に差がないので、見分けるのは難しそうですよね。
しかし、簡単に見分けることができます。
建物の「赤・青・白」のクルクルと斜めに回転するポールがありますよね。
それが理容室の目印になります。
▼まとめ
理容師の免許を持っている人は、基本的に高いシェービング技術があるため顔そりや髭剃りをメインに訪れるお客さんも多いです。
近年では、女性のシェービングのニーズも高まりつつあります。
理容師は『容姿を整えること』
美容師は『容姿を美しくすること』と判断すると分かりやすいですね。
最近では、容姿を美しくすることの延長に「
ヘッドスパ」といったヘアケアのメニューも多くみられるようになりました。
La' Baseでは、土日祝日も休まず営業し、髪のお悩みを何でもご相談いただける
プライベートサロンです。
是非ご利用ください。